台風4号のグチョルが東日本を縦断したようで、
20日午前中には東北沖を抜けて温帯低気圧に変わったようですが・・・

※そもそもグチョルってなんだ?って思ったので、さっそくググると出てきましたw
 どうやら「ミクロネシア」でショウガ科の多年草「ウコン」って意味らしいです Σ( ̄ロ ̄|||)


次の台風5号が、日本列島にやってくるかもしれない状況ですが、
次の名前はなんだろ?と思い早速ググると
wikiには「タリム」って名前で出ていました。
フィリピンの言葉で、「鋭い刃先」って名前でした。


まぁ、名前より台風の状況がどうなってるのか調べないと。。。



連チャンで台風って・・・
通勤もそうですが、停電とか電波状況とか大荒れになりそうな予感(;´Д`)