サドルの前にステムを交換しようと思い出した従者です。

固定ローラーに跨りベースの動画を見ながら漕ぎ漕ぎしたり、上ハンドル下ハンドルを持った時の姿勢を確かめていた時に、気になった事がありまして。

まじまじと考えた事はなかったのですが、上ハンドル状態の時に腕が結構ピンっと伸びちゃっているなぁっと思いまして、サドルの高さやハンドルのところにあるスペーサーの厚みを変えたり、ステムを天地入れ変えでも良いかな~っと考えたんですが・・・

上半身の事だけを考えれば、それもありかな~っと思いますが、下半身の事も考えておかないとまた膝を痛めるんじゃないかと恐れもあり、何か良いアイデアないかな~っと、スマホでポチポチと調べていたらステムの事が出てきましてね。
tcr1-stem
GIANT CONNECT 31.8 80mm(XS)、90mm(S)、100mm(M)、110mm(ML)

GIANT様の公式HPより従者が乗っているTCR1のスペックを調べてみると、ハンドルステムのスペックが載っていたので、一体どれぐらいの長さなのか?径はどれぐらいあるのか?をチェック!!

買った時のサイズは、従者と同じM。←何自分の性癖晒してるの
なので、100mmって事ですね。

ステムの長さって、メーカーによって中心から中心だったり、外側から外側で計測するものもあるようなので買う時は注意が必要ですね。

直尺で簡易的にですが、実際に自分の目で確認したところ、中心から中心で100mmなのを確認出来ましたので、もし買うなら腕に少し余裕が出来る様に短いステム。

90mmぐらいのステムへ交換してみようと思います。

他にも注意すべき点はいくつもありますが、ステム長とコラム径、クランプ径はよく確認しておかないとハンドルが入らねェェェ!!とかホークステムに入らねェェェ!!etc...etc...と、折角Amazonで買ったのにぃぃ!!とか、ショップまで足を運んだのに無駄になったぁぁぁ!っとブルーな気持ちになっちゃいますからね・・・

事前に自分が乗っているロードのスペックを調べて、寸法や径を確認した方が良いですね。

詳しくは、Y'sRoad様のWEBサイトなどでステム交換について詳しく書いてある記事がありますので、そちらを参照された方が宜しいですwww←丸投げ

ステムについて色々と調べてみると、角度?も多種あるようなので、ステム交換を考えたのも初めての従者には現物を持っていった方が店員さんのアドバイスも聞けるので先ずはそうした方が良いな、これは・・・




TCR1のステムを調べてる最中に、もう一個気になるモノを見つけまして。
brakecable-mizikai
ブレーキケーブルの長さに余裕がない・・・
気がする?



気がする??

これ、このケーブル長ではハンドルの高さを上げようとしたら、ケーブルがピーンって張っちゃうんじゃないかな?(不安)

ケーブルを交換してから今のところ不具合もないし、ちゃんと機能してますので問題は無さそうですが、次ケーブルを交換する時はもう少し余裕を持たせておきたいな。

とりあえず、次回愛車を弄るところはステムを短くしてみるかな・・・(遠い目)