表はざーざー降りなので家でゴロゴロするしかない従者です。

台風21号の影響、半端ないですね・・・・・
テレビやネットで台風状況を注視していますが、仕事やよほどの用事がない限りは表に出たくはない週末ですね・・・

家でテレビ見ていたりパソコンで遊んでいるのも何でしたので、ロードバイクのメンテナンスをしようと思いまして、この前購入したトルクレンチやオイルにウエス、フレームを磨く為におそうじクロス等用意して、表の天候見ながら固定ローラー台で2時間程度漕いだ後、メンテナンスをしました。

そろそろリアにトレーナータイヤを履かせたいな・・・・・

チェーンやカセットの掃除、フレームをクロスで拭き終えた後、トルクレンチを用意してボルトの増し締め確認をしていた時に、ふと気になったところがありまして。
clamp-torque-01
何か首がグキッ折れちゃいそうな横画像ですがwww

コイツが従者を悩ませてくれました。(;´Д`)

ø35
Max45kg-cm
とクランプに記載されており。
KTC様のHPにトルク計算が出来るページがありましたので、ちょっと拝借させて頂き調べたところ。

従者が買いました『RC-Q580』のトルクメモリは。
2.0Nm ~ 24Nm
単位はニュートン・メートルね・・・
それで、このクランプに書いてあるkg-cm(fがかいてないけど、まあ同じ単位でしょう)は『45』と・・・
後は、KTC様の早見表を使い、ちょっと計算してみると。

45kgf-cm
 ↓
4.41Nm

なるほど。



なるほど。

Nmのトルクが分かれば、後はトルクレンチのグリップをグリグリと回して、小数点まではっきりわかるようなメモリではないですが、だいたいここらへんだろと当たりを付けて、いざ締めてみるぞ!とボルト締め付け体勢を取ったんですが・・・
clamp-torque-02
ここでふと疑問。
TCR1の純正シートクランプって、六角穴ボルトが2本上下で止まっており、この場合の締め付けトルクってどうなんだろ?

まあ。
普通に考えると上4.41Nm、下4.41Nm何じゃないか?と思ったので、ボルトが上下あるので上で締め込み、今度は下を締め込むを繰り返すと



従者 「これ・・・・・締め付け過ぎじゃない?」

えぇ。
以前、従者を悩ませたクランプの締め付け過ぎによる異音が発生するんじゃないかと、急に不安になりまして、締め込んだボルトを緩めて4.41Nmにセットしたトルクを3Nm弱めて締め込みました・・・(;・∀・)

Max値で4.41Nmから結構開いた値にはなってしまいましたが、上下の2本止めだし実際固定ローラー台で試しにシッティング→ダンシング→シッティングを繰り返してみましたが、とりあえず異音はせず、シートポストもずり落ちはしなかったので、これで一度様子を見てみるとします。

どうせなら4.41Nmで試してみるのもありかとは思いましたが、まずは実際にサイクリングロードで試走してからでも遅くはないかな。(;・∀・)



こう言うクランプに2本ボルトがある場合の適正トルクって幾つぐらいなんだろ?
だいたいこんなもんですよwwwとか、感覚で覚えろとかって話しになりそうですがwww
折角買ったトルクレンチですし、適正値は把握しておきたいところですね。