ルーメンとかカンデラって単語を急に調べだした従者です。

この前ディープホイールをレンタルしまして、借りた日の帰り道だけではなく日曜日も午前中からふら~っとポタリングしていたら・・・・・

なんで、ホイールをレンタルした!
これではホイールが欲しくなって買いたくなる!
財政難の冬が来るぞ!

っと。
逆襲のシャアでアムロがシャアに向けて言ったセリフをもじってみましたがwww

欲しくなりましたね。
新しいホイールwwwwww

でも。
その前に、先ずは・・・
cateye-hl-el340-01
cateye-hl-el340-02
み~つめる♪
CATEYE
HL-EL340 ECONOM
こちらをTCR1を買った時から、ずっと使っているんですが、先ずはこっちを買い換える必要が出てきました。(;・∀・)

ディープホイールを装着後、試走していたら結構遅い時間になってしまい、御店に返却しにいった時には17時を過ぎており、帰る頃にはすっかり薄暗くなってました。
※18時って、もうあんな暗くなる季節が来たんですね・・・(しみじみ)

ホイールも元のアルテグラに戻っちゃったし。
よし、帰るぞぉぉぉ!!
早めのライトオン!!

~~しばらく走行~~

従者 「(あれ・・・?ライト点けてるのにこんな暗いのか??)」







サングラスがグレーレンズでした。(;´Д`)
確かに、こりゃ暗いよなwwwと、サドルバッグに入れてあるクリアレンズに交換したんですが・・・



それでもやはり暗い!!
従者が付けているライトより、高校生が乗っていた自転車のライトの方がよっぽど夜道を明るく照らしてましてね、ホイール吟味でウキウキする前にライトにお金を使うべきだと判断。

そんな訳で、ホイール→ライトに調査チェンジ!!

ネットで調べると、乾電池以外にも充電池内蔵モデルなんかもあったり、カンデラとかルーメンと言った単語が飛び交ってきたり、商品レビューなんかも参考にして色々と見ております。

その中で、CATEYEのHPにライト光量の参考ページがあったので、従者が今使っているライトの比較画像を見てみましたが・・・
光の乏しさも改めて再認識しましたね。(;´Д`)

時間調整次第でライトに頼る前にご帰宅するって計算をしたポタリングなら良いですが、何かトラブルが発生したりロングライドで遠出とかした場合、これからの時期は日が暮れるのが早いですしナイトライドをする機会も増えてくるでしょうから、先ずは・・・

ヘッドライトを新調しようと思います。

ある程度、どのライトにしようかの目星はつけてまして、これまたCATEYEから出ているVOLT400か、もう少し奮発してVOLT800辺りを狙ってます。
800の方はバッテリーの持ちがイマイチって記事をよく見かけますが、そこは別売りのバッテリーを予備として持っておくとか、スマートフォン等に使う充電器とケーブルを積んでおくことで対応出来そうですね。


さて。
他にもライトは沢山ラインナップがありますし、もう少しライトについて調査するかな。