パンパンって別に卑猥な音じゃ~ないですよ!!



え?
誰もそんな事聞いてないって?

さいですが・・・

まぁ。
そんな話はここまでにして。

今回はこれまた久々に『車』の記事になりますwww

従者の愛車。
車検対応型スポーツマフラーを装着してるんですが、音も割りと?静かな方なんですが殊のほか気に入っており、さすがに気分が高揚しますって感じでドライブしていると音が出るんですよ。
駐車場に入れる時や、普通に走行中に後ろから。

ブォーーーン

(パン)

従者 「ん?今、マフラーから音出たな?」

乾いた高い音なんですよねぇ。
なんとかく・・・
だけど確信的に原因が読めるんですがwww

燃調

が取れてないんだろうな・・・(;・∀・)

エアクリーナーは純正。
タービンも純正。
ECUも純正
他補機類も純正。

なんですがマフラーだけが社外品で。
マフラー替えたぐらいでエンジンが不調になるか?って昔はそう思ってましたが、実際マフラーを替えただけでも車が不調になるケースなんて幾つもありますからね。

さて・・・
純正マフラーを探して戻すか。
ショップでECU書き換えで燃調調整して貰うとするか。

悩んで悩んで結局何もしないのがエンジンにダメージを与え蓄積しブローさせるって負のスパイラルに陥っちゃうから早めに決断しないとな・・・(遠い目)



とは言え。
マフラーにしてもECU書き換えにしてもお金がまた出る~~~!!(悲鳴)