7月~9月って天気情報だけじゃなくて、台風情報もとても気になるので、従者の大好きな気象庁で台風の状況を時間があればいつもチェックしているんですが。

今年の台風は、同時に二つ三つ出てくるのが多いような気がします。(;´∀`)

7月に台風が三つ一気に発生した時は、さすがにアカン・・・こりゃ停電だけじゃなく、避難放送が出るかもと不安になったり、非常食の2~3日は用意しておかないとマズイかもな等と表には出れない覚悟で様子を見てましたが、気象庁の台風状況を見ているとリバースや消えたと思ったら復活したなんて事はありましたが、クリティカルな災害は起きなかったようなのでホッとしたのもつかの間・・・・・

三つ同時発生はないですが、今回発生中の台風。

台風第15号 (コーニー)

台風第16号 (アッサニー)

15日18時頃の台風状況によると、中心気圧が15号が994hPaで16号が1000hPaとなっていますが、これは油断出来ないですね。

『今は』まだこれぐらいの勢力なんでしょうが、沖縄~本州にやってくる頃には『945hPa』とか、もしかしたらもっと強くなるかもしれませんね。

このまま弱い勢力で温帯低気圧とか熱帯低気圧とかになって消えてくれるのが、一番良いんですがね。

今回発生した15号、16号の勢力も気になりますが、二つ同時に発生した台風の挙動も今後どうなるのか気象庁でチェックしないと・・・(不安)