いあ~~

何年ぶりだろ、車で使う予定の工具を買ってきたのは・・・・・

車の事なら『みんカラ』で良いじゃん。良いじゃん。
って思いましたが、今のこのブログだけでも手一杯なんですよね・・・(;´∀`)

みんカラって見てると楽しいですよね。
色々な人の色々な意見が書いてあるので、従者は時間があればちょこちょこ巡回してます。

みんカラの事は置いといてwww

今回は、タイトルに書いてある通りで。
先週の土曜日に、従者が以前乗っていたFC3SやAE86トレノなどメンテナンスする時に必要だった工具をよく買いに行っていた工具店『STRAIGHT』に行ってきまして、数点ではございますがいくつか工具を購入しました。

P1060811
スピルフリーファンネル
LEDライト
10mm(M6)ディープソケット
絶縁テープ

LEDライトは800円ぐらいで買えまして、値段相応かな~なんて思って試しに夜ライトのスイッチを入れてみると・・・


これが思ったより光が強くて結構良い感じでした。
目視点検や下回りを見るぐらいなら、問題なく使えるのでこれは車に積み込んでおくかな。

他にも何故かそこのサイズだけどっかに行ってしまったwww
M6六角ボルト用ディープソケット。

ボンネット内のちょっとしたパーツを外す時など、割りとM6のボルトで止まっている事があるので、これまた重宝しますね。

絶縁テープは・・・
最近、電装系を弄る事がめっきり無くなったのでなんですが、とりあえず買っちゃいましたwww

残る工具は・・・・・

P1060812
 ↑コイツ

見る人が見れば、すぐわかっちゃう工具ですがw
ラジエーター液やエアー抜きなどに使う為の工具です。

コイツは普通に買おうとすると6000円ぐらいしちゃうんですが。 ※結構高いですよね。(;´∀`)
従者はSTRAIGHTの会員なので、4500円ぐらいで買うことが出来ました。


エンジン、ミッション、デフオイルなど油脂関係は気を配って交換するんですが、LLCって割りと長持ちするからしばらく交換しなくてもいっかwwwってノリでいたら、エライことになってしまったのは今では良い思い出です。 ※本当か!?

LLC液の交換やエアー抜きってペットボトル(1.5か2リッターのボトルが良いです)のお尻の部分をカッターなどで切り落とし、飲み口のところにビニールテープなどでグルグルっと真姫真姫巻き巻きして、ラジエーターキャップの口にズボッっと突っ込んでやることで専用工具を買わなくても代用出来るのですが・・・

従者はFCのLLC液を交換する時に、ペットボトルで全然やれるぜ!!と交換していたんですが、交換時にエンジンを回してLLCを巡回させると、水温が上がってその熱でペットボトルの口が楕円形に歪んでしまい・・・

そうなると、穴がガタガタになる→傾きが強くなる→倒れる→LLCぶち撒ける→従者泣く
FCで何度これをやったことか・・・ OTL

このスピルフリーファンネルがあれば倒れる心配はほぼ無いだろうwww



え?

LLCを交換するような機会があるのかって?





従者はほぼ無いでしょうねwwwww


OTL

んじゃ何で買ったんだよ!って突っ込まれると・・・

何で買ったんでしょうね・・・
衝動買い・・・ってヤツかな。